僕のMP3には『振り向くな君は美しい』という曲が入ってる。
少し遅くなりましたが、今年は盛岡商業高校の優勝で幕を閉じた
全国高校サッカー選手権大会
憧れの聖地、国立競技場でプレーできた選手は、
全国の中でも極僅かだ。
僕も、高校サッカーを見て高校生になりたくて、
高校に入って、国立を本気で目指し、毎日ボールを蹴っていた。
夏休みも冬休みもなく、合宿や遠征を繰り返し、風邪で、学校を休んでも
部活には出ていたという、それほどサッカー漬けでした。
高校時の監督は本当にスパルタで、
今では問題になってしまうほど酷かったです。
僕も含めチームメイトは、毎日毎日、
怒鳴られ、殴られと繰り返していました。
何時間も続く練習の毎日で、その内容も、何キロも走ってから
やっとボールを蹴っての練習とか、
水力発電所の脇のどこまでも続く階段を、
何本も走ってから始めるとか、泣いても、ゲロを吐いても続く練習に、
本気で辞めようと、思った日もありました。
でも今考えると、そこで辞めなかった訳は、小・中学校の時
TVで観た、国立で輝く、ゴールを入れたヒーローや
ボールを追うカッコイイ姿になりたいと思っていたからだと思う。
残念ながら、僕らは全国にはいけなかったけど、
殴られ、怒鳴られたことを今は恨みもしていない。
それでも辞めなかった、根性をつけてくれたことに
今は、逆に感謝しています。
山梨のサッカー選手といえば『世界の中田』さんがいます。
中学校の時対戦したり、練習試合に行けば、グランドにいたり
昔から全国区の中田さんは、山梨では、勿論昔から有名で
うちの監督の口癖は『中田はなぁ~』でした。
そんな事言われ、日々練習していた僕らは、
中田さんに対する、ライバル心を抱いていていました。
その想いは、少なからず僕にも未だにあります。
『世界の中田』になった今も。
(笑われてしまうかもしれませんがね、、)
だから、世界が違ったとしても
あんなに偉大でなくても、僕は僕なりに、負けないように
がんばりたいと思います。
社会人となったあの頃のチームメイトと
今もなお、サッカーチームを作り大会に出ています。
部活のように、プロのようにサッカーに没頭はできないけれど、
試合になればみんな集まり、試合が終われば、熱く語ります。
そこには、誰しも抱いていた
高校サッカーの情熱
根底にサッカーが好きだという
想いがあるからだと思います。
僕もやっぱりやっぱり
『サッカーが大好きだ!!』ということに気付きます。
そんなことを、シャッフルで選曲された『振り向くな君は美しい』の
トランペットとギターのオープニングが、蘇らせてくれます。
埃にまみれた、
熱き想いと、熱かった思い出が、
リピートすることによって何度も何度も込み上げ、
僕の胸をノックします。
※『振り向くな君は美しい』は、
全国高校サッカー選手権大会のテーマソングです。
![middle_1168778718[1]](./wp-content/uploads/2007/01/middle_11687787181-300x225.jpg)
僕の胸をノックします。
Posted: under 未分類.
コメントはまだありません
現在、コメントフォームは閉鎖中です。
コメントはまだありません。